たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

二部式ゆかたをハンドメイド。手縫いでチャレンジ

6月から作成に取り掛かっていた浴衣がようやく完成しました。すべて手縫いです。

帯は既製品です(;^_^A

f:id:tamarumo:20170704115106j:plain

f:id:tamarumo:20170704115150j:plain

トップスとボトムスに分かれるタイプの、【二部式ゆかた】です。【セパレートゆかた】とも呼ばれます。

着付けが簡単なうえに、スカートとしても利用できる便利なゆかたです。

 

型紙はこれ。

f:id:tamarumo:20170704115538j:plain

地元の手芸店に置いていなかったのですが、どうしても二部式ゆかたが作りたくてネットで買いました。

これまで普通の浴衣は何度か縫ったことはありましたが、二部式は初めてでした。とっても楽しくチクチクできましたよ(*'ω'*)

ミシン持ってる方なら、ぜひミシンを使って作って作ってみてほしいです。速くて丈夫な仕上がりになるはずです。

 

 

手作りの楽しみは何といっても、生地選びから始まってますからね~(^^♪

ゆかたなら、多少ハデな模様でも嫌味にならないからうれしいです。洋服生地で作れるのも素晴らしいところです。

f:id:tamarumo:20170704121546j:plain

生地はお店で実際みて、さわったりして購入することをお勧めします。あまり厚みがあるものは縫いづらいですし、なにより暑いです(+_+)

 

今回の生地は程よい厚みのもの。これを5メートル買いました。

店員さんに 「5メートル?!!!!(゚Д゚;)」 みたいな反応をされましたが、だいじょうぶ。ゆかたは本当にそのぐらいは普通ですから。

 

ぜひ、たくさんの方にハンドメイドゆかたを楽しんでもらいたいです。

恐れず、「5メートルください!」って言ってみてください。ね(^^♪

 

『おとなの二部式ゆかた(帯つき)』(型紙)レディ/実物大型紙/パターン/簡単/浴衣/夏/ソーイング/ハンドメイド/手づくり/

価格:648円
(2017/7/4 12:29時点)
感想(0件)