たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

【舌診(ぜっしん)】って知ってますか?

少し前に、主治医と話していた時のことです。

 

医 者 「舌を出してみて」

わたし 「はい、べー」

医 者 「あ~…アトピー体質かもよ?」

わたし 「!!?」(←自覚がない)

医 者 「舌の表面に地図みたいな模様がある人は、わりとアトピー持ってたり

     する傾向があるんだよ。それから舌の両脇に歯の跡が残ってるから、む

     くみがちかもしれないね」

 

・・・というやりとりがありました。

こんなふうに、お医者さんが患者さんの舌を診て体調などを確認するのを【舌診(ぜっしん)】というそうです。

 

インターネットで「舌診」と検索すると、簡単なセルフチェックができるサイトが色々あります。ちょっと気になったら鏡を見ながら自分でできそうですね。

 

 

いやー、それにしても、むくみはいいとしてアトピーとは…確かにわたしの舌には南米大陸みたいな模様がありますが(笑)

先生に指摘されてからなんとなく思い当たるものはありました。

f:id:tamarumo:20170702180348j:plain

写真はわたしの二の腕です。

カサカサして赤いぽつぽつがあります。かゆいんですよ~(+_+)顔と首にも同じようなのがあります。

あせもか、日焼け止めクリームやクレンジングのダメージかなー、なんて思ってたんですけど、アトピー性の何かかも・・・年齢とともに体質が変わってもおかしくないし……どうしよう(;´・ω・)!

 

 

と、心配してもどうにもなりませんね。

病院にかかる前に、自分のできる範囲でケアしてみます。

できることからコツコツと・・・

・スキンケアは肌にやさしいものを選ぶ

・日焼け止めクリームをちょっとの間お休み

・汗はすぐふきとる

・保湿する

 

こんなところでしょうか。

けっこう基本中の基本というか(;^_^A今までちゃんとスキンケアできていなかったのがバレてしまいますね。

 

 

以上、舌診で知った自分の体質についてでした。

舌診って、東洋医学っぽいですよね。ウィキペディアにも、【漢方医学】、【中国医学】を中心にした説明で記載されていました。

わたしにアドバイスしてくれたお医者さんも漢方に詳しい先生です。

身近に詳しい人がいれば、もっと聞いてみたいですね。