たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

胃カメラの思い出

こんにちは。

 

 

 

低糖質生活をしていましたが、胃もたれ中のため現在はお休み中です。

 

 

精神面的ストレスもあるのですが、食事面でも原因はあると思うのです。

肉類が多かったのかな、と反省しています。

 

 

 

 

さて、胃もたれですが、かれこれ1か月になります。

さすがに長すぎでは、と危機感を覚えました。

 

 

 

そろそろ病院に行くべきなのでしょうが、う~ん・・・・

間違いなく胃カメラ検査になると思うんですよね。

 

 

過去に胃カメラ検査をしたことがありますが、ちょっと苦手です・・・

口から入れるタイプのものでしたが、あれはもはや拷問のようでした(-_-;)

きっと麻酔するとき、失敗しちゃったんだと思います。

液状の麻酔だったのですが、何回もごっくんと飲んでしまったのがいけなかったのでしょう。

のどで止めるのが正しいやりかたです。

 

で、麻酔は効かないまま胃カメラを飲む羽目に(´゚д゚`)

ぐえ~!っとなりながら検査開始。

胃の中でカメラがグイーンと動くのがわかるんです。

苦しさのあまり腕をバタバタさせてしまい、看護師さんに押さえつけられる始末。看護師さんごめんなさい~(+o+)

 

 

 

そして検査はうまくいき(?)、逆流性食道炎と、軽度の胃炎と診断されました。

胃薬を処方され、すぐに良くなり一件落着。

 

 

しかしこの件以来、胃カメラはごめんだと心から思いました。

暴飲暴食やストレスを極力さけつつ、胃を守ってやらねばならないのです。

 

 

 

 

ダイエットより胃を優先させることにしました

とにもかくにも胃カメラだけは避けたいので、胃腸を万全のコンディションにするのを最優先します。

 

おかゆ、サトイモ、バナナ、リンゴ、キャベツ、ウィダーインゼリーなどをメインに食事をとります。

どれも糖質が高いですが、治ったら糖質制限にもどります。

はやくマッチョになりたいな。