たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

ご褒美は筋肉痛

こんにちは。

 

 

低糖質生活50日目であります。

スゴイ!自分、えらい(^◇^)

 

 

・・・なんてね。

50日間続けているのはウソではありませんが、途中で2,3回ほど糖質を摂っています。

【糖質OKデー】と決めて、その日はどんな好きなものも食べても良いことにしています。

新米が採れた日とか、家族が全員そろう日とか、通院のため遠出する日とか、ちょっとしたイベントに合わせるようにしています。

 

そんなことして、低糖質生活に挫折しちゃうんじゃないの~?

 

って思うでしょ?

でも、【糖質OKデー】を決めたことでモチベーションアップできています。

 

体重・体脂肪の推移

f:id:tamarumo:20171025094820p:plain

 

ちょっと増えちゃった…(;´・ω・)

先日の【糖質OKデー】はスターバックスでフラペチーノを飲んじゃったんですよ。

さらにコンビニでおこわおにぎりも買って食べちゃいました(;''∀'')

(なんという組み合わせでしょう)

 

糖質摂取量を増やすにはまだちょっと早いようです。

身体に正確に現れていますね。

 

とはいえ、「多少の体重の増減に一喜一憂しないように」というアドバイスをいただきました。

アドバイスをくれるのはスマホアプリです。

わたしが使用しているのは「あすけん」というアプリで、体重・体脂肪記録の他にも摂取カロリーの管理もできます。上の折れ線グラフも「あすけん」の管理画面です。

 

 

食べたら動く!

そうです。食べたら動く!これは鉄則ですね。

f:id:tamarumo:20171025095749j:plain

自宅ライザップの筋トレメニューにもそろそろ慣れてきたので、いよいよ次の段階にしてみようと思いました。

本で紹介されている【フェイズ2】への移行です。

 

食事の質はそのままに、筋トレプログラムはちょっと(かなり?)キツめに設定する段階です。

セット数を増やし、セット間の休憩は短く・・・というのがルールです。

 

(*´▽`*)そんなの今のわたしなら楽勝だもんね~♪

 

と、完全にナメていたのですが、

そんなに甘くないんだな~(笑)

 

トレーニングの最中、リアルに「ぐはぁっっ!」という断末魔を響かせてしまいました。

腹筋運動のときでしたね。さすがにきつかったです。

 

筋トレも一通り終えて、腹筋運動の状態から体を起こすと全身ガクガクに。スクワットもしたので脚もカクカク(;''∀'')

やりすぎたようです。

次回はもうちょっとセット数を見直そうと、プロテインを飲みながら思いました。

 

 

筋肉痛

筋肉痛は今までと比べ物にならないくらいの凄いのがやってきました。

むしろ達成感とがんばった証として、とてもうれしいです。

 

腹部の筋肉痛はもちろん痛いですが、「ちゃんとここに筋肉があるよ」という実感がわいてくる痛みです。

わたしにも、ちゃんと筋肉あるのね(´;ω;`)よかった・・・。

 

今回のトレーニングは確かにしんどかったけれど、もうちょっとやれるだけ続けてみたいな、と思います。

 

ほら、「3万円の服を買うより、3㎏痩せた方がオシャレになる」っていう言葉があるじゃないですか。

だれの言葉だったかしら?(;´・ω・)

 

 

↓筋トレに使用した本↓

自宅でできるライザップ運動編 [ RIZAP株式会社 ]

価格:1,404円
(2017/10/25 10:24時点)
感想(26件)