たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

オクラがのどに刺さったみたいです

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

きのうの夕食のことなんですけどね、今が旬のオクラを食べていたんです。

納豆と混ぜて、こんな風に。

f:id:tamarumo:20180904165248j:plain

 

 

 

食べてる途中で、のどにチクっと感じたんです。

 

 

そのときは、オクラの固いところに当たっちゃっただけだろう、ぐらいにしか考えてなかったのですが、夕食の片づけを始めるころになってイガイガ、チクチクという異物感が・・・。

 

何もしてなければ違和感はないのですが、しゃべったり飲み込んだりしたときにチクっとしたり、イガイガしたり。

 

 

まさか魚の骨じゃあるまいし、のどに刺さるなんてこと・・・と思いながらもネット検索。

「オクラ のど 刺さる」

 

検索の結果、かなりヒットしました(+_+)

 

 

同じ経験をされた方が結構いるようです。やっぱりオクラってのどにささるんだ・・・(涙)

 

 

 

鼻うがいをしてみた

解決策としていくつか挙げられていましたが、どうやら鼻うがいがいいらしい、と。

でもやったことないし、痛そうだし"(-""-)"

 

 

なんて数十分悩んだあげく、恐る恐るやってみることに・・・・

 

 

結果は失敗。

 

 

食塩水を鼻から吸って口から出すのが理想でしたが、どうやって口から出すのかわからない!鼻から出てきちゃう(;´Д`)

しかも水が全部出てきてくれず、副鼻腔(?)のところに溜まってるような不快感が残っただけ。うー、気持ち悪い!

 

 

刺さったオクラは出てきてくれないし、ほんっと自分ってば不器用( ノД`)シクシク…

 

 

 

耳鼻咽喉科で診てもらいました

きょう、台風が近づいていたので慌てて病院に行ってきたところです。

内視鏡・・・っていうんですかね?あれを先生が鼻からグイーンと入れて、中の様子を見てくれました。

 

どうやらなにもない、とのことでした(笑)

 

 

え~(;^ω^)ってなりますよね。

たしかに、診察後は内視鏡の不快感が残るものの、イガイガはあまり感じなくなりました。

というか、内視鏡の検査後から違和感がないのですが、内視鏡のおかげで治ったってことは考えられないでしょうか?

 

 

ま、治ったので良かったです。本当に良かった。

 

 

今年のお野菜について

これ見てください。我が家の畑で採れたオクラです。超ビッグサイズ!!

f:id:tamarumo:20180904173942j:plain

 

オクラに限らず、今年のお野菜はちょっぴり調理に注意が必要かもしれませんね。

なんというか全体的に皮が厚い気がします。

 

オクラに始まりトマト、ナス、ズッキーニ・・・夏の野菜全般の皮に注意です。

今年の夏、ミニトマトの皮がのどに張り付き、むせたりしましたし。二回も(-_-;)

 

 

猛暑でしたからね、中の水分を守ろうとして野菜自ら厚手の皮を作ったのかもしれませんね。

 

 

 

対策はちゃんと噛んで食べることですかね。やわらかめに調理するとか。

あと、オクラは板ずりするのをおすすめします。ぜったい( `ー´)ノ!