たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

 

こんにちは。

 

 

 

ネットサーフィン中に【Otameshi】(オタメシ)というネットショップを見つけました。

↓これです。↓

 

 

 

 

 

【社会貢献型・・・】ってどういうこと? と疑問に思ってクリックしてみたらですね、なかなかおもしろいショッピングサイトでした。

 

 

 

取り扱う商品はすべて【わけあり】です。

わけありと言っても、賞味期限まであとわずかの食品や、パッケージ変更でお店に並べられなくなってしまった商品が主です。

 

サイトの説明によると、こういった商品は年間600万トン以上廃棄されているのだそうです。

とてももったいないことです(# ゚Д゚)

 

 

これらの廃棄処分される商品のうち、まだ使える商品を独自の価格で取り扱っているのがOtameshi(オタメシ)というショップなのです。

さらに売り上げの一部を社会活動団体へ寄付をしているのも特徴的です。

 

 

注文してみた

パソコンから注文してみました。

注文日: 10月26日(金)

到着日: 10月31日(水)

 

梱包もきちっとしていましたし、商品もりっぱです。まさかこれらが廃棄予定だったなんて・・・・・・本当にもったいない!

f:id:tamarumo:20181101153032j:plain

 

 

箱から出してみるとこのくらい。

f:id:tamarumo:20181101154609j:plain

 

結構すごい量でしょう(;'∀')

トータル3,027円です。

 

3,000円以上の購入で送料が無料になるということで、たくさんペットグッズ(と、私のハンドクリームをひとつ)を買いました。

 

 

気になる賞味期限

念のため、届いた商品の賞味期限を確認してみました。

まずひとつめのキャットフードは2018年11月。

f:id:tamarumo:20181101155219j:plain

あらまぁ、今月じゃないのΣ(・□・;)

・・・でも心配ご無用!我が家の場合、ぜんぜん問題ありません。

ネコが8匹もいるのであっっっっという間になくなります。間違いなく今月中に消費できるはず。

 

 

 

 

続いてふたつめのキャットフードの賞味期限は2019年4月。これはまだだいぶ先なので、こちらもOK。

f:id:tamarumo:20181101155533j:plain

 

 

 

 

 

そして三つ目のキャットフードの期限は2019年10月。

これはすごい。ずいぶん持ちます。

f:id:tamarumo:20181101155707j:plain

 

 

 

 

 

四つ目はネコのおやつです。こちらの期限は2019年1月。

これもだいじょうぶ。

f:id:tamarumo:20181101160155j:plain

 

 

 

ペットフードは以上です。

けっきょく、賞味期限がせまっていたのはひとつだけでした。

あとの三つは・・・どうして廃棄予定だったのでしょうね?パッケージ変更かな?何かしらメーカー側の事情でしょうか。

 

他にもネコのおもちゃや私のハンドクリームも買いましたが、こちらは期限は気になりませんし。

 

 

いずれにしても商品は新品でしたし、内容にもまったく問題ありませんでした。

 

 

 

お値段について

お値段については、ちょっとだけ・・・・その・・・。

 

といいますのも、劇的に安いのを想像していたので、若干高いように思いました。

ペットフードは近所のホームセンターと比べると100円~200円安い程度、かな。

 

さすがに半額とまではいかなくても、もう少しやすいと嬉しいです(´・ω・`)

 

 

とはいえ、今回はペットフードを中心に買ったので、ほかのジャンルはもっと安価かもしれませんね。

また利用したいので、そのときに色んな商品の定価と照らし合わせて買いたいと思います。

 

 

終わりに

我が家のネコたち、普段は安いキャットフードばかり食べています。それと同じくらいの価格でワンランク上のキャットフードを買うことができたので、とても助かりました。

安いキャットフードにも、そろそろ飽きていたようですし(笑)

また買います。

 

 

・・・というか、廃棄するなら私、買います!

だって応援したくなりますもの(*^-^*)