たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

 

こんにちは。

 

 

 

きのう、夕食の片づけが済んで居間でくつろいでいたところ・・・・

とつぜん電気が消えました。

 

 

 

思わず「わあ!」という大声が出てしまいました(-_-;)

急なことだったのでびっくりしちゃって・・・。

 

 

 

とはいえ、またこの前みたいにカミナリか何かのせいだろう、と思ったのですがちょっと違うみたい。

 

 

蛍光灯は消えているけど、テレビと扇風機は動いているし、台所の蛍光灯は消えていない・・・。ブレーカーも全部異常なし。

 

 

 

うーん、わからん。

「お父さーん(゚Д゚;)!!!」

 

 

 

 

こういう時こそお父さんの出番ですね(笑)

で、その父いわく「インバーターが悪くなっている」とのこと。

 

 

インバーター??

インバーターって、新幹線が発射するときに「ウィィィィイイイイン」って音がするアレの事?

それが電気の中にも入ってるってことなのかしら????

ち、ちがうよね・・・。

 

 

 

難しいことはわかりませんでしたが、つまり「蛍光灯を交換してもだめですよ」っていうことらしいです。あちゃー(+o+)寿命でしたか。買い替えなきゃ!

でも知らなかったです。照明って蛍光灯や電球を交換すれば、ずっと使えるものと思い込んでいました。

 

 

さて買い替えはともかく、昨晩は急きょ、わたしの部屋の照明を居間へもってきてしのぎました。やってくれたお父ちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

あたりまえに感謝する

きのうのこの件で、電気のありがたみを再認識です。

暗くなったら明かりをつけるという当たり前のことが、きのうはできなかったわけですから。改めて、当たり前であることに感謝をする気持ちを忘れないように生活したいです。

震災の時に思い知ったはずなんですけど、忘れてしまったようですね・・・

 

「感謝しなくちゃいけない」って言うとなんだか強制的でヘンテコなので、「感謝する気持ちを大切に」という感じでしょうか。

 

 

 

図書館へ行って仏門の本でも借りてみようかな、と思う今日この頃でした。