たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

リズム運動 はじめました

 

こんにちは。

 

 

ふと、メンタルを鍛えたくて方法を調べました。

大勢の人の中にいるとドキドキしてしまうあれをなんとかしたくて、自宅でできることをやってみようと思い立ちました。

 

 

 

で、以前から気になっていたリズム運動をやってみようかな、というわけです。

リズム運動をするとセロトニンが増えてメンタル面に効果があるそうです。

 

 

代表的なリズム運動はジョギング、ウォーキングなどありますが、雨の日もできる運動として踏み台昇降運動があります。

場所も取らないし、ダイエットにも良さそう!

調べてみると、10分でも効果が期待できるんだそう。

よし、踏み台昇降運動やってみよう(*^-^*)!!

 

 

そこで用意したのがこちら。

段ボール箱!!

f:id:tamarumo:20180501112424j:plain

中には雑誌やカタログを詰め込んだので、乗ってもへこんだりしません。そこそこ重いので安定感もあります。高さは14~15㎝くらい。

 

これを踏み台にしてリズム運動していこうという根端です。

(段ボールとはいえ、ミカン農家さんごめんなさい・・・)

 

 

 

 

さっそく踏み台昇降運動スタート

「リズム」運動ということで、メトロノームを用意してみました。

f:id:tamarumo:20180501113739j:plain

ピッ♪ ピッ♪ という音にあわせて トン♪ トン♪ とリズミカルにやっていきます。

目標は10分。でも、できれば脂肪が燃焼し始める20分くらいはやりたいな。

 

 

それではいざスタート!!

 

 

結果は・・・?

ハイ、5分で限界でした・・・・(;^ω^)

20分はおろか、最低限の10分にすら届かない。いや~~、うそでしょ~~(涙)

開始すぐは意気揚々とした感じでいいのですが、3分過ぎたあたりから身体が前のめりになって呼吸もゼェゼェ乱れだす始末。

じぶん、こんなに体力落ちてたなんて知りませんでした。あと、昇降運動をなめてました、ごめんなさいー!

 

つまり、メンタルも相当ガタガタなんでしょうね。あちゃー(+_+)

 

 

運動結果の数値

ダイエット用に買った活動量計の結果です。

f:id:tamarumo:20180501115026j:plain

運動時間   5分33秒

消費カロリー 16キロカロリー

歩数     593歩

距離換算   0.4km

 

 

うわ、現実の数値ってきびしい!

あんなにゼェゼェした割に400メートルしか歩いてないっていう・・・。つらいなぁ。

 

 

 

リズム運動の一番大事なことは、ウォーキングやジョギングのように、一定のペースをなるべく長く保つことなので、たった5分ではちょっぴりあやしいですね。

 

悪天候や暑すぎる日なら踏み台昇降運動。

天気が良く過ごしやすい日ならウォーキング。

 

みたいに使い分けるのがいいかもしれません。

花粉が多い日も踏み台昇降で(;´・ω・)

 

メンタル、しっかり強くなりたいな。

 

 

↓使っている活動量計

エプソン ウェアラブル活動量計(ウオッチタイプ)「PULSENSE」 PS-600B(エナジャイズドブラック) (PS600B) [スマートウォッチ]

価格:19,893円
(2018/5/1 12:04時点)
感想(0件)

 

 ちょっとお高いけど便利です。わたしは3日に1回のペースで充電しています。

詳しい内容は以前ブログにて取り上げています。

 

tamarumo.hatenablog.com