たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

シリアルの栄養素について考えてみた

こんにちは。

 

これまでシリアルの感想についてブログで述べてきましたが、カロリーや栄養素についてはあまり触れていなかったので、わたしが過去に食べたことのあるもの限定でまとめて一覧表にしてみました。

 

f:id:tamarumo:20170829103951p:plain

 

こまかい・・・ですよね(;´Д`)スミマセン。

しかも表記されていない部分は空欄になっているので虫食い状態です。

さらに外国製のシリアルは栄養素の表記が日本のものと若干違いがあるようなので掲載していません。

 

・・・べ、べつに英語がわからないんじゃないんだから!(; ・`д・´)

 

 

下の表をご覧ください。

いちばん注目していただきたいのは黄色い欄。

10gあたりのカロリーです。

(メーカーによって表記されているカロリーがバラバラだったので10gに統一して計算したものです。)

↓カロリー順↓

f:id:tamarumo:20170829104501p:plain

 

 

カロリーが高いのはカルビーさんの【フルグラ糖質25%オフ】ですね。

f:id:tamarumo:20170829105543p:plain

しかも【フルグラ糖質25%オフ】の1食分は50g。他のものより10g多いのですから、F列の1食分のカロリーで比較するとずば抜けて高いです。

 

そのあたりは自分で量を加減するなどの工夫が必要かもしれませんね。

もしくは比較的カロリーの低いケロッグさんをチョイスするか・・・

 

 

・・・って、思うでしょう?

 

 

次の表は糖質順にまとめたものです。

ピンクの欄にご注目。

↓糖質順↓

f:id:tamarumo:20170829110908p:plain

糖質のランキングです。

 

わたしはこれまでカロリーばかり見て糖質に目をやることなどほとんどなかったのですがこの結果を見て驚きです。

 

この糖質ランキングを作っていて驚いたのは、ほぼメーカーごとにまとまっていることです。

ケロッグさんがワンツーフィニッシュ、続いて日清さん、カルビーさんの順になりました。

 

カロリー№1だったカルビーさんは糖質部門最下位です。

f:id:tamarumo:20170829112509p:plain

1食分(50g)でこの糖質です。

ほかと比較するとその差は歴然。

 

(グラリッチには糖質表記がなかったのでランキング対象外にしています。)

 

少し意外な結果かな、という印象です。

ケロッグさんはシリアルの先駆けみたいななイメージだったので、ヘルシーな内容なんだろう、と勝手に思い込んでいたり。

 

 

自分に合ったものを

カロリーや糖質以外にも注目すべき栄養素はたくさんありますが、今回はこの二つに絞ってのご紹介でした。

シリアルを使ったダイエットをしている方の参考になればうれしいです。

 

取り組んでいるダイエットがカロリー制限なのか、糖質制限なのか。

栄養表示をよく読んで、自分に合っていることを確認してから選んでみてください。

 

 

 

今さらですが…上の一覧表、お値段も入れておけばよかったかな(;^ω^)

また今度にしますね。