たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

手縫いでワンピースに初挑戦

f:id:tamarumo:20170813100952j:plain

 

 こんにちは。

 

楽天市場でステキな生地を見つけたので迷わず購入!

さっそく、ワンピースを作ってみました。

上の写真がそれです( ^ω^ )

 

型紙は図書館で借りた本を参考にしています。

 

 使用したのはUSAコットン。

f:id:tamarumo:20170813110737j:plain

USAコットン生地ブルー×紫

価格:734円
(2017/8/13 10:32時点)
感想(2件)

110cm幅×2mカット。

この大きさでジャストなワンピです。

 

USAコットン生地 → 734円(楽天

ベルトリボン   → 108円(100円ショップ)

糸        → 108円(100円ショップ)

 

総額  950円!!

 

そして丹念込めた時間 → プライスレス。

 

 

・・・冗談はさておき。

作品としてもどうですかね(*´▽`*)

手縫いですが、それなりに形になってると思うのですが、いかがです?

個人的にはかなりお気に入りです(^^)

 

 

祖母に和裁を習っていたので、浴衣を作ることはあったのですが洋服はこれが初めてです。

 

初めてのわたしでもこのぐらいに仕上げられたので、「ミシンを持っていないけれど洋裁をやってみたいとい」う人にぜひチャレンジしてほしいです。

 

注意点は布を断つまえの水通し。そして端の巻きかがりと強度を保つための返し縫い

わたしは念のため、ほとんど返し縫にしています。ビリってやぶれたらショックですからね…。

端の処理も巻きかがりすることで、仕上がりがきれいになりますよ。

 

 

これからも洋裁、やってみたいな(*´ω`*)

 

f:id:tamarumo:20170813105812j:plain