たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

アッシュヘアにあこがれて・・・。 カラー編

こんにちは。

 

 

ベースアップブリーチを使用したのが二日前。

工程は先日のブログにアップしていますのでよろしければのぞいてみてください。

 

 

ブリーチ後、なぜか赤くなった髪ですが…

f:id:tamarumo:20170726145447j:plain

今日はいよいよアッシュのカラーを入れていきます。

使用したのはこちら。

f:id:tamarumo:20170728095058j:plain

ビューティーンのグレーアッシュ。

パッケージの色、とってもクール!ちょっと難しいかもしれないけど、この色目指します。

 

 

…で、カラー後はこうなりました

f:id:tamarumo:20170728095505j:plain

どうですかね?

パッケージほどグレーではありませんが、角度によってアッシュっぽさが増して見えました。

 

ビフォーアフター

f:id:tamarumo:20170728095742j:plain

 

↓光に透かす↓

f:id:tamarumo:20170728095832j:plain

 

ベージュっぽいグレーかな?

やさしい雰囲気の色になってくれました。

 

 

f:id:tamarumo:20170728100520j:plain

 

↑この角度が最高にグレーアッシュです。

カッコイイ!(*´▽`*) ・・・・※髪色が。

 

ブリーチ後に髪が赤くなったので、一時はどうなるかと不安でしたが、素敵な色になってくれたので満足です。

グレーアッシュのパッケージ色にさらに近づけるには、もう一度くらいブリーチする必要がありそうですね。それはまた追々(^_-)-☆

 

カラーも無事済んだので、色落ちに注意しながらヘアケアしていきますね。

色落ちしちゃったらブリーチ後の赤毛になってしまいますね(;´・ω・)田舎のヤンキーみたいになっちゃう・・・

わたしは田舎暮らしですがヤンキーではありませんので(;''∀'')

 

 

ブリーチからカラーまでの反省会

 

■良かった点

とにかく成功してよかったと思います。

おそらく、ブリーチもカラーも同じメーカー、ラインでそろえたのが良かったのかも。

f:id:tamarumo:20170728102503j:plain

当初ブリーチは違うメーカーにする予定でしたが、なんとなく同ラインでそろえたのが良い結果につながったかもしれません。

 

 

■悪かった点

ブリーチは量が少ないように思いました。

ロングヘアなので2箱用意しましたが、もうひと箱あったほうが良かったかも。

ブラシ型のノズルもちょっと扱いにくい感じがしました。コツが大事。

対してグレーアッシュの方は液剤の伸びもよく、2箱でたっぷり使えました。

 

 

■髪の痛みは?

ブリーチ後は若干キシキシしましたが許容の範囲内でした。

グレーアッシュのカラー後、付属のアフターカラー美容液のおかげか、元よりツヤツヤヘアになりました。

この美容液だけ売っていたら買いたいです。

 

 

■ブリーチ後、赤くなった原因は?

よくわからないので、ネットの情報を頼ってみると・・・

ブリーチはかなり個人差があるとのこと。日本人の色素の関係上、一度のブリーチでキレイに脱色するのは難しいようです。

それから、赤やオレンジになってしまうのは黒染めをした人に多いそうです。

わたしは黒染めをした経験はありませんが、カラーを繰り返しているのでその影響もあるかもしれません。

 

 

■ブリーチ後、カラーするまで2日間あけたのはナゼ?

・・・・・シロウトの感です(;'∀')

ブリーチしてすぐはカラーが落ちやすくなるというネット情報を見ましたので。

(pHが云々で、それが落ち着くのが48時間後とのことでした)

あくまでも色落ち対策です。

 

でもブリーチの箱にはpHコントローラーというアフターケアの薬剤が付属になっているので、それを使用すればすぐにカラーを入れてもOKなんだろうと思います。

 

ちなみにわたしはpHコントローラーを使って、さらに2日あけました。ちょっと神経質すぎたかな??

 

 

まとめ

何はともあれ成功です(^◇^)ヨカッタヨカッタ

本当は美容室で施術してもらうのがいちばんですが、家でセルフカラーするのもいいと思います。いろいろ自己責任にはなりますが・・・

経済面でいえばお財布にやさしいはず。

 

思い立ったら、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

 

ホーユー シエロ オイルインヘアマニキュア グレーアッシュ(医薬部外品)

価格:548円
(2017/7/28 10:54時点)
感想(0件)