たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

アッシュヘアにあこがれて・・・。 ブリーチ編

こんにちは。

 

 

f:id:tamarumo:20170726143616j:plain

どうしても髪色をアッシュにしたくて買っちゃいました。

ビューティーンのベースアップブリーチグレーアッシュです。

髪が長い&量が多いので、2箱ずつ用意しました。

 

これまでもアッシュ系のカラーを選んでいたのですが、色落後は必ずと言っていいほど赤くなってしまっていたので、このたび意を決して初ブリーチです。

アッシュはブリーチしないときれいに発色しない、とウワサですし・・・

 

 

 

■カラーまでの流れ

① ベースアップブリーチを使用して脱色する

        ↓

② 2,3日後、グレーアッシュを使用してカラーリングする

 

こういう工程でいきます。

 

まずブリーチからいきます。

f:id:tamarumo:20170726145346j:plain

 

パッケージの色ほどハイトーンにはならない、というネット情報もありましたので、ほどほどに脱色できればいいな・・・ぐらいの気持ちで挑戦しました。 

 

 

で、使用してみたのですが………

f:id:tamarumo:20170726145447j:plain

 

ヒィィィィィィィ!赤い(゚Д゚;)

(※ 実物はここまで赤くないですが、限りなくオレンジに近かったです。)

f:id:tamarumo:20170726150045j:plain

↑光にかざすとこんな感じ。

 

 

f:id:tamarumo:20170726145904j:plain

↑ブリーチ前と後の様子。

赤みを抜きたかったからブリーチしたんだけど、こんな感じでいいのかしら(;´・ω・)

かなり心配ですけど、2,3日後、この髪にグレーアッシュを入れます。

 

ビューティーン ベースアップブリーチ(36g 72mL 23g 8mL)【ビューティーン】

価格:598円
(2017/7/26 15:07時点)
感想(2件)

 

 

 ■ベースアップブリーチを使うときの注意点を挙げていきます。

・量が少なめ?

わたしは2箱使いましたが、もう1箱あってもいいかも。

液剤がこってりしていて伸びがイマイチなので、髪にたっぷり使うなら多めに準備しておくべきかと。

 

・ハケと容器があると楽かも

薬剤の容器は絞り出し式で、ブラシのようなノズルになっていますが、ちょっと扱いづらい印象。

美容師さんが使うようなハケと容器があると髪に塗りやすそうです。

 

・手伝ってもらいましょ

これは言わずもがな。

どんなヘアカラーにも言えることですが、後ろの方の見えない部分は自分ではどうにもできないので、誰かに手伝ってもらうのをお勧めします。髪の長い人はとくに。

ちなみにわたしはオカーチャンに手伝ってもらいました(;^_^A

親にもらった大切な身体(髪)なのにね・・・

 

 

 

以上、初ブリーチ体験でした。

次はカラーします。また母に手伝ってもらいます(;^_^A