たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

シリアル失敗談

こんにちは。

 

 今日のできごとをありのまま書きます。

 

今朝の朝食もシリアルにしました。

f:id:tamarumo:20170721094824j:plain

マクロビオティック米粉のココナッツ&レモングラノーラ  

楽天で見つけて購入しました。

CHAYA(チャヤ) マクロビオティックス 米粉のココナッツ&レモングラノーラ 90g【楽天24】[チャヤ マクロビオティックス グラノーラ・クランチ]

価格:540円
(2017/7/21 09:52時点)
感想(1件)

 

あまり見たことないでしょう?

手のひらサイズの量なのも珍しいです。

f:id:tamarumo:20170721094957j:plain

あれ?1食あたりの量が書いていないし、カロリーの表記もない(;´・ω・)

 

…で、わたしは早合点しました。

この一袋が1食分なんだろう、と。

 

この時点で気づくべきでした。

内容量90gって書いてあるのに。

いつものシリアルの倍以上の分量だと気付くべきでした(-_-;)

 

しかし気づかないままお皿に全量盛り付けるわたし。

f:id:tamarumo:20170721095914j:plain

 コロコロしててお菓子みたい。

何もつけずにひとつだけ食べてみると、さっぱりとした酸味とココナッツの食感と風味を感じました。

これはヨーグルトが合いそうだ、ということでヨーグルトがけでいただきました。

f:id:tamarumo:20170721101105j:plain

やっぱり、とってもおいしかったです(*´▽`*)ヨーグルトをたくさん絡めて食べるのがまたいい。食欲のない日はこういうサッパリ系が最高!

 

 

 

・・・数十分後。

お腹がくるしい(-_-;) 食べ過ぎた?

 

ここでようやく90gの表記に気が付くわたし。

 

(´・ω・`)やっちゃった~。半分の量で良かったのかも。どうりでお腹が苦しいわけだ。ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

 

 

そんなこんなで、購入したサイトで詳しい量を調べました。いまさら。

でも、載ってないんですよ、1食何gなのか。

 

そして知った恐ろしい真実。

 

サイト情報 : 製品90gあたり516kcal

(どんぶりごはん山盛り1杯分ぐらい。お菓子ならポテトチップス1袋に匹敵) 

 

ハァ?!!(´゚д゚`) え~~!!

 

ふ、不覚( ゚Д゚)!

明らかにカロリーオーバーだよ。なにやってんだ自分~!(号泣)

パソコンの前でむせび泣くわたし。

しかし時すでに遅し。食べてしまったものはどうにもならず。

 

今日の昼食、夕食は控えめにするしかなさそうですね。

 

 

でも!ちょっとだけ言い訳させてください。

確かにわたしにも落ち度はありますが、ちゃんとサイトに明記されていないというのも事実です。

そもそも今日食べたシリアル、食べ方から疑うべきでした。

ヨーグルトや牛乳をかけて食べる、というより小腹がすいたらひとつふたつ食べるっていう感じかも…。

シリアル イコール 牛乳orヨーグルトをかけるって思ってたから…

わたし、なにか勘違いしていたのかもしれない(/ω\)

 

 

以上、シリアルというおしゃれな食事にあこがれた”にわか”ファンの一部始終です。

 

反省してるふりして、いつか誰かに笑い話のネタにして話してみよう、なんて考えてるわたし(;^_^Aオイオイ