たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

活動量計と暮らす

こんにちは。

 

数か月前にダイエットのお供として、活動量計を購入しました。

エプソンウェアラブル活動量計「PULSENSE」PS-600Bです。

f:id:tamarumo:20170719094111j:plain

時計機能はもちろん、心拍、エクササイズ時間、消費カロリー、歩数計、睡眠時間測定などの機能がついています。

ネットでの評判もよかったですし、なにより信頼のエプソンです。

 

でも、なんというか・・・・ゴツいでしょ(-_-;)女性向けじゃないというか。

さらに、お値段も高かったんです。

【送料無料】 エプソン EPSON ウェアラブル活動量計(ウオッチタイプ) 「PULSENSE」 PS-600B(エナジャイズドブラック)

価格:21,610円
(2017/7/19 09:44時点)
感想(1件)

 どのショップでも20,000円を超えるほど。

 

もちろん、選んだ理由はちゃんとあります。

ココロバランスという珍しい機能がついています。

f:id:tamarumo:20170719095122j:plain

こんなふうに、本体の画面で確認できます。

いったいわたしは何に16分もエキサイトしたのかしら(;'∀')

 

ダイエットというより健康目的の機能ですが、ちょっとおもしろいでしょ?

 

ココロバランス以外も簡単に計測、確認ができます。

f:id:tamarumo:20170719095625j:plain

 

パソコンとつなぐとさらに詳しく見ることができます。

f:id:tamarumo:20170719095854p:plain

どの時間帯にどんな状態だったのかわかるようになっています。

 

睡眠時間は浅い時間、深い時間が一目でわかるようになっていて、この機能がとってもお気に入りです(*'ω'*)

 

 

パソコンとつなぐときはUSBを使います。

f:id:tamarumo:20170719100154j:plain

電池は充電式なので、パソコンにつなぐと充電開始します。

同時に測定結果がパソコンの画面に表示されます。(あらかじめ登録しておく必要があります。)

 

パソコンを使用しない場合は、スマホで専用アプリをダウンロードしてBluetoothを使用し、測定結果を見ることができます。

 

 

ちなみに肌に接している面(活動量計の裏側)は…

f:id:tamarumo:20170719101011j:plain

グリーンのライトが光っています。

たぶん、ここで細かい計測をしているのかな・・・?

 

 

 

実際この数か月、四六時中身に着けて使ってみましたが特に欠点もなく、便利ですし重宝しています。

 

あえて言うなら、睡眠時間の測定でしょうか。寝るときも腕に活動量計をつけていないといけないので慣れないうちはちょっとジャマに感じるかも(;^_^A

そういう時は無理せず、外して寝ます。

 

そしてちょっと気になっていたのは防水。

【防水機能】って、明記されていないのですが…(-_-;)

 

説明書には

装着中に汗をかいたら、本製品を外して、こまめに装着部分の手首と、本製品に付着した汗や汚れを拭き取ったり、水で洗い流したりしてください。

とありますので、気を付けていればおそらくトラブルはないかと思います。

わたしも、よく汗をかきますが今のところ問題なく使っています。

 

 

 

さて、この活動量計は健康をサポートしてくれるメールサービスがあるので、機会があればそちらも本ブログで詳しく紹介したいと思います。

 

活動量計を購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです。