たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

ケフィアヨーグルトを納豆に入れてみた感想

こんにちは。

 

NHKのガッテン、観てます?

きのうのガッテンは納豆の特集だったのですが、「納豆にプレーンヨーグルトを入れるとおいしい」と紹介されていたので、番組を観ながらわたしもやってみました。

なんでも、納豆菌と乳酸菌を一度に摂れる最高の組み合わせなんだとか。

 

f:id:tamarumo:20170629103847j:plain

と、こんな感じです。

パッと見はまぁ、なんというか・・・

番組内でも見た目が悪いとは言われていましたが、そこまでひどくもないと思いますよ。

若干、糸が切れやすくなった印象です。

 

で、お味ですが・・・マイルド感が増したような気がします(*'ω'*)チーズを入れて食べてる感じに近いですね。たまに納豆にチーズを入れて食べることがあるので、慣れ親しんだ味で、食べやすかったです。ごちそうさま(^◇^)

 

 

今回使ったヨーグルトですが・・・

f:id:tamarumo:20170627100524j:plain

先日作ったケフィアヨーグルトです。

まさかこんな風に使うとは・・・

コーヒースプーンで3杯ほど入れてみたのですが、もっと入れてもよかったかも。

納豆との相性もよかったので、なによりです。

 

専門家の人に聞いてみないとわかりませんが、ケフィア使ったことで、ちょっと栄養価が高くなってくれればいいなぁなんて思ってます(*'ω'*)

ケフィアは、ヨーグルトと違って酵母が入っているらしいので、ちょっと期待しちゃいます。

 

ケフィアこちらで購入しました。

 

手作りケフィアヨーグルトの種菌  

 

 

 

ここまで色々書いてますが、わたし、納豆が少しだけニガテでした(+_+)

ネバネバがお箸について、味噌汁やほかのおかずまでネバネバにしてしまう納豆が扱いにくくて・・・さらに食べ終えた後の口の周りに残ってるネバネバの何とも言えない不快感たるや( 一一)

 

その納豆を意識して食べるようになったのは、今年の春ごろでしょうか。

筋肉をつけたくて、プロテインを買うか迷っていた時期がありました。

もっと身近で食べやすい食材がちゃんとあるんですよ。

・・・ということで、食べ始めたのが納豆です。ほかにも、卵や豆腐、鶏のささ身など良質なたんぱく質を含む食品はたくさんあるようです。納豆以外は以前から大好きでよく食べていましたから、ちゃんとおいしく摂取できています。

 

今後も納豆を食べていく予定ですが、お高いのは買えないので、おいしく食べられるような工夫をしつつ、いただきたいと思います(^◇^)