たまるもダイアリー

農業をしながら健康や美容についてつづります

ケフィアに初挑戦 おいしかった感想

こんにちは。

 

ケフィアのお試し版がお得だったので、買ってみました。

粉末を牛乳や豆乳と混ぜて作るタイプのものです。

f:id:tamarumo:20170625152658j:plain

ケフランというメーカーのもので、5包入りで665円(税抜き)。送料は無料でした。

 

ヨーグルトとケフィアのちがい

■ヨーグルト

 1~2種類の乳酸菌のみで発行。

ケフィア

 多種の乳酸菌と、多種の酵母が共生発酵している。

 

・・・ということなのですが、味はどうなの?

さっそく牛乳で作ってみました。

f:id:tamarumo:20170627095242j:plain

500mlの牛乳にケフィア1包を入れます。

ケフィアの粉末はチーズっぽい香りがしました。

 

f:id:tamarumo:20170627095607j:plain

粉っぽさがなくなるまでよくかき混ぜて・・・

 

f:id:tamarumo:20170627095718j:plain

牛乳パックの口をクリップでとめ、25℃前後で24時間発行させて固まったら完成!

・・・と説明書にありますが、6月の今の気温ではハンパかも・・・と思って市販のカイロごとタオルでぐるぐる巻きにしてみました。

f:id:tamarumo:20170627100123j:plain

なんかカワイイ(笑)

 

 

 

次の日。

いろいろあって30時間くらい放置してしまったのですが、中身はこんなかんじです。

f:id:tamarumo:20170627100339j:plain

かたまってる(^◇^)

 

器に盛るとモロモロしてちょっとやわらかめの仕上がり。

f:id:tamarumo:20170627100524j:plain

で、お味ですが、まんまヨーグルトの味(*'ω'*)プレーンヨーグルトのようなさっぱりとした酸味のヨーグルトって感じです。

母にも食べてもらい、感想を聞くと・・・

「ふつうのヨーグルトよりミルク感が強い」

とのこと。

そういわれれば、そうかな??

いずれにしても、おいしくいただけました。

これ、ナッツとかハチミツ入れたら絶対おいしいと思います。

 

 

 

さて、ケフィア本来の役目「お腹の調子を整える」効果ですが、わたしの場合、食べ始めて3~4日目ぐらいから好調になったように思います。

毎朝、決まった時間にトイレに行くようになりました。うれしいです(*'ω'*)

 

 

まだお試し版が残っているので、今度は豆乳で作ってみようと思います。

おいしいといいな(^◇^)

 

 ↓こちらで購入できます。

 

乳酸菌&酵母のケフィア種菌【ケフラン】